2020年05月02日

子供たちにぜひ見て欲しい科学コンテンツ

新型コロナウイルス感染症対策のため、全国で多くの学校が臨時休校となっています。

そこで、家庭で長い時間を過ごす子供達のために、全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設しました。

楽しくてわかりやすくてタメになる動画やゲームなどなど、全国の児童・生徒・学生の皆さんにお届けします。
この機会にぜひ、研究の最先端にふれてください!

JACST子供向けコンテンツ配信サイト:
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

科学技術広報研究会 で 検索!
国立天文台や、地震研究所など、面白そうなものが いっぱいありますよ!



広島県でも新型コロナ感染者が急増し緊急事態宣言が出されました。
どういうことか、調べてみましょう。
どこにでも患者はいる、誰でも患者になりうるという状況です。
人と接しないように、家にいましょう。
マスク、手洗いを徹底しましょう。
買い物も家族全員で行くのはやめ、誰か一人だけが行き、他の人は留守番しましょう。


何のための休校なのか。
それは
感染症を人から人に広げないため、です。
ですから
学校が休みだといって友達と集まって室内でゲームしたり、というのは やめましょう。
公園で一人で走る、というのは これはよいですが、
保護者といっしょに近所の公園に行くこと。
公園で友達といっしょに遊ぶのは 今はやめる(鬼ごっこなどしない)、
短時間だけにすること。
と しましょう。


広島ブログランキング参加しています。一日ヒトポチ クリックしてね
  ↓
広島ブログ
★新型コロナ感染症情報は折口医院ブログで毎日更新中。
https://wahei.or.jp/doc_blogtop/
posted by sesn-webmaster at 06:47| 各種教育プログラム